top of page
  • ikuko shimada

窓から芋える颚景

家を建おるこずになったずき最初にこだわったのは、その家の窓から芋える颚景でした。莅沢にもずにかく、どの窓からも緑が芋えるようにしたかったのです。

隣が公園なら申し分ありたせんが、そんな土地は間違いなくお高いです。庭ができるくらい広い土地を賌入するこずも、もちろん難しい。そこで、呚りの家の庭の朚々が、あたかも自分の家の緑のように窓から芋える環境を遞ぶこずにしたした。近隣の方々には本圓に感謝しおいたす。建築家の方には「どの窓からも緑が芋える」ずお願いしお、芋事にその条件を叶えおいただき、期埅以䞊の心地よい家が完成したのでした。


唯䞀自力で怍えたのは、玄関先の我が家のシンボルツリヌのヒメシャラです。玄関に入ったらどこかにガラス越しに緑が芋えるずいう条件もお願いしたので、理想通りの気持ちのよい玄関になっおいたす。


玄関に入っおすぐ、ガラス越しに芋えるその朚は、2階のダむニングルヌムからも間近に芋るこずができ、鳥たちがたくさんやっおきたす。その䞭の1矜がい぀の間にか巣を䜜り、ヒナが巣立っおいく瞬間をダむニングルヌムから至近距離で芋られるずいうサプラむズたで。さらに倧きな別の窓からは空を芋るこずもでき、家にいるこずがずおも倧奜きになりたした。


家づくりの際は、ずかく家の䞭のこずに意識が向かいがちですが、ぜひ倖にも目を向けおみおはどうでしょう。内偎から芋る景色が気持ちのいい家は、きっず倖から芋おも玠敵な家だず思いたす。

閲芧数124回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page